【リゾートアルバイト】人間関係がいい職場・悪い職場の特徴

リゾートアルバイト
こんにちはゴロゴマです。
今回はリゾート地で働くリゾートアルバイト(通称リゾバ)の人間関係についてご紹介させていただきます。
こんな人におすすめ!
  • リゾートアルバイトをやってみたい方
  • リゾートアルバイトの人間関係が不安
  • 実際に働いた人の体験談を聞きたい
  • せっかくリゾート地に行くから楽しみたい

 

 

~結論~リゾバの人間関係がいい職場・悪い職場の一覧

悪い職場
  • 忙しすぎる
  • 先輩方がドカタ上がり系の人ばかり
  • 男女比が偏りすぎている職場
  • 大規模な職場
いい職場
  • 教育体制がしっかりしている
  • 正社員と仲がいい
  • 比較的小規模
  • 若い人主体の職場

 

派遣先によって1ヶ月2ヶ月の感じ方が長くも短くも感じられますので派遣先の選び方は本当に重要です。しっかり上記の点に該当していないかを見れば素敵なリゾバ生活を送れることでしょう。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

選んだ派遣先で1ヶ月2ヶ月がしんどいところもあるから気をつけてね

~人間関係の前提~はじめに覚えておいてほしいこと

人間関係は当たり前ですが、あくまでも他人と他人です。自分と全く同じ人間がいるわけではないので意見や考え方は違うことは理解しておきましょう。

その上で、初めに人間関係の前提として3つ覚えておいてください。

人間関係3つの前提条件

  1. 人間関係は結局は場所にもよるし運次第なこともある
  2. たとえ普段良くても1人モンスターが入るだけで変わる
  3. 結局は自分の対応次第で職場を天国にも地獄にもできる
ゴロゴマ
ゴロゴマ

他人は変えられないけれど、自分は変えられないからね♫

人間関係は時給で大きく分かれる?

リゾバと言えば生活費がタダ。食費も家賃もかからないことで有名です。だからこそ働く方には時給やお金だけで派遣先を選んで欲しくないものです。

リゾバは時給・お金目当てだと失敗することも

人間関係は時給やお金目当てで行くと派遣先を失敗することもあります。

派遣先が大規模なホテルや旅館だと時給は高めです。

また、辞めていく派遣の子たちが多い場合も同様に時給は高くなる傾向があります。

当然、人間関係もあまりよくないことが原因でやめていく人が多いです。

ポイント・解決!

「同じ業種なのに一つだけ時給高いぞ!?」というのがあったら要注意です。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

時給高くして募集が集まるようにしているんだね。騙されないぞ!!

繁忙期で時給が高いのか、普段から人手が足りなくて募集しているのか

繁忙期の夏休みやゴールデンウィークになるとホテル・旅館業は繁忙期に入り、忙しくなるので人手が足りなくなります。

当然、リゾートアルバイトの募集も増えるので時給は高めに設定されることが多いです。

注意すべきは繁忙期・閑散期関係なく募集している派遣先です。

大規模な派遣先であることもありますが、常に人気のない求人か、それだけ人の入れ替わりが激しい職場ということになりますので、人間関係も良くないことが多いです。

ポイント・解決!

繁忙期・閑散期が関係なく、常に人手を募集している派遣先には注意しましょう。

 

派遣同士だと人間関係は良い?

リゾバの醍醐味と言えば、お金を稼ぐだけでなく友達ができることです。

「人間関係」という言葉を聞くと悪いイメージばかりもつ印象ですが、同じリゾートアルバイトを行う同士では仲良くなりやすいです。

リゾバでできた友人は一生の友達になれるかも

リゾートアルバイトでできた友人は一生ものの友人になれる人が多いです。私ももう2年経ちますがそれでもたまに連絡くれたり、「会おうよ!」と言ってくれる友人がいます。

リゾバはお金目的だけでなく、人生を見つめ直しにきた人・留学資金をためにきた人・転職前の準備期間の人など様々です。

目的や趣味、年齢が大きく違ってもそこで出会う人間関係はあなたにとって一生の宝物になるかもしれません。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

ええこというなぁ~(自画自賛!)

違う派遣先でも仲良くなれるなる

派遣先が違っても仲良くなれます。毎日夜に晩酌することもあれば、休日がかぶった時に一緒に出かけたり、ご飯食べに行ったりといろいろな機会に恵まれます。

派遣会社では禁句と言われている「他の派遣会社同士の時給話もできます。」

ゴロゴマ
ゴロゴマ

自分が話さなくても話題になっちゃうよね~

中にはリゾバを通して恋愛に発展する人もいるので人間関係は大切にしたほうがいいでしょう。

ポイント・解決!

様々な目的の人が居るため、普段出会わない・仲良くならない人と仲良くなることができるのは貴重な機会です。

 

どんな職場が人間関係の悪い人が集まりやすい?その特徴と条件

では実際人間関係の悪い職場とは実際どんなところなのでしょうか?

特徴や条件などがわかったら人間関係の悪い職場に行かなくてもすみます。今回は人間関係の悪い職場の特徴と条件を紹介します。

忙しすぎる

忙しいことは悪いということではありません。忙しければ、時給制の派遣スタッフにとっては残業代が増えて嬉しいことでもあります。

しかし、問題なのは「忙しすぎること」です。

明らかに時間に追われていて、レストランがオープンする時間などに業務が終わらない職場があることも事実です。

そういった切羽詰まった職場の人間関係は人間性が出来た人でも感情的になってしまうことも少なくありません。

派遣会社や働いた人には職場の忙しさについてよく聞いていたほうがいいでしょう。

ポイント・解決!

派遣会社の「稼げますよ!」は「忙しすぎて人間関係も悪いかも」と同義です。

社員や派遣社員がドカタ上がり系

土方(ドカタ)ってご存知でしょうか?土木工事現場の仕事をやってきた人のことを言います。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

すこし昔だと、ドカタは気性が荒くヤンキーのような人たちが多く集まるイメージだったよぉ~!ひぃ~!!

職場の中にはそういったオラオラ系のドカタ上がりの人がたまにいます。40代くらいで髪型が尖っていたり身なりがチャラかったりします。

そういった人たちがいる職場はルールが厳しかったり、怒鳴り声が多かったりと人間関係も悪くなりがちです。

男女比が偏りすぎている職場

男女比が偏りすぎている職場も人間関係に注意が必要です。男女比が偏っているということはどちらかの性別しか馴染めないからです。

私の行った現場は10人中1人が女性で、女性には厳しい重労働を強いられる職場もありました。

また、反対に女性が多い場合も男性は会話に混ぜてもらえないことがあるので働きにくく、人間関係も悪くなりやすいです。

大規模な職場

大規模な職場も人間関係は悪くなりがちです。

理由は派遣スタッフが入れ替わりすぎていて、ありがたみがないからです。

中には3日と経たず職場から逃げてしまう派遣社員もいるので、初めてきた現場なのに

なぜか同じ職場から逃げてしまう派遣スタッフとして扱われ、職場の正社員の印象が悪いです(笑)

ゴロゴマ
ゴロゴマ

昨日まで仲良くしてたのに突然寮に行ったらもぬけの殻ってのもあったよ♫

人間関係の悪い職場に行ってしまった場合の対処法

人間関係が悪い職場に行くとたとえ1ヶ月であってもとんでもなく長い期間のように感じてしまいます。

そんな悪い人間関係の職場に行った場合にすこしでもストレスを軽減する対処方法をご紹介します。

同じ職場での職種の変更

「自分にはこの仕事がどうしても合わない!」と言う人は職種を変えることができないか、派遣会社に相談してみましょう!

派遣会社が担当の職場の人と掛け合って、他の職種で空きがないか相談してくれます。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

例えば、ホールスタッフをやってみて、人と関わる仕事がどうしても苦手な人が洗い場に移動したケースもあるよ!

もちろん契約内容が異なるので、契約書をもう一度書いたり、時給が場合によっては安くなることもありますが、辞めたりするよりかはいいです。

派遣会社は派遣先との信頼で契約しているので簡単にやめてもらうよりかは職種を変えてもらうほうがいいので、選択肢の一つとして覚えておきましょう。

期間を縮める

1週間ぐらい仕事をしてみて、「この職場がどうしても満期までできない!」「3ヶ月やると派遣会社に言ったけど無理!」と言う人は派遣会社との契約期間を縮めてもらうことをおすすめします。

派遣会社としては契約条件と大きく異なる場合を除き途中自体をさせてもらえないこともあるため、以下のような理由を述べるといいでしょう。

「私は○○という業務であるのに○○という業務もあってそれはできない」
「丁寧に教えてくれるという現場だったのに教えてくれない」
「重たい荷物を持ちすぎてヘルニアになった」

私もあまりに指導が厳しい現場があったため一度、派遣会社と相談して期間を短くしてもらいました。

派遣会社によっては大手で「次の求人が見つけにくくなりますよ!」と脅してくる会社もありますが、リゾバの派遣会社はたくさんあるので派遣会社を変更したらいい話なので問題ありません。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

どうしても辞めたいなら、負けちゃダメ!!

どんな職場がいい人が集まりやすい?その特徴と条件

ゴロゴマ
ゴロゴマ

どうしよう、もうリゾバ怖くてできないよ~

では実際、どんな職場(派遣先)を選べば、人間関係に苦労せずに済むのでしょうか?

教育体制がしっかりしている

企業ですとOJT(On-The-Job Training)「職場内訓練」と呼ばれる教育体制をとっているところが多いですが、リゾバだと派遣スタッフにしっかり教えてくれるところと、しっかり教えないところと極端です。

教育体制がしっかりしているところは派遣スタッフからも評判がいいですし、正社員さんとも連携が取れるので人間関係も良好になる傾向にあります。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

みんなやさしぃ・・・あ~よかったぁ♫

正社員と派遣社員の仲がいい職場

「正社員さんと派遣社員さんの仲もいいですよ~」と派遣会社の人が言うところは人間関係がいいでしょう。

主に人間関係のトラブルは派遣スタッフ同士というよりも正社員と派遣スタッフの方が多いので、正社員と派遣スタッフの仲が良好の現場は人間関係は良好と言えます。

派遣会社が現場を紹介するときも以下の言葉に注意して聞いてみてください。

注意

派遣会社が現場を紹介するときの言葉の違い

✖「派遣社員さん同士仲がいいですよ~」
→正社員さんとは仲が悪い可能性があり、人間関係が良好とは言いにくい

◎「正社員の方とも仲がいい現場ですよ~」
→正社員さんとも派遣スタッフ同士も人間関係が良好です。

比較的小規模

小規模な現場に行くと、派遣スタッフ一人一人が大切な労働になるので、来てくださったスタッフには懇切丁寧に説明してます。

正社員さんは派遣スタッフに契約期間を短くされたり、逃げられたりして欲しくないのでとてもやさしくしてくれます。笑

若い人主体の現場

若い社員さん(20~30代)が多い現場は融通が聞くので少しのミスがあっても許してくれる傾向にあります。

私が働いたレストランは会計や統括は年齢層が高めでしたが実際にお客様に料理を提供したり、運んだりしているところは全員20代でした。

反対におじさんばかりの現場は古い考えや根性論で教えてくるので私はあまりお勧めできません。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

やさしく教えてくれるからゴロゴマやる気あ~っぷ!!

まとめ

人間関係の悪い職場
  • 忙しすぎる
    →心に余裕がない
  • 先輩方がドカタ上がり系の人ばかり
    →ヤンキーばっかり
  • 男女比が偏りすぎている職場
    →異性は合わない
  • 大規模な職場
    →上下関係が厳しい
人間関係のいい職場
  • 教育体制がしっかりしている
    →意思疎通を図りやすい
  • 正社員と仲がいい
    →人間関係良好の傾向
  • 比較的小規模
    →大事にされる
  • 若い人主体の職場
    →少しのミスでも許してくれる
ゴロゴマ
ゴロゴマ

これが派遣先を決めるきっかけになってくれたらうれしいな

いかがだったでしょうか?すべてを参考にして人間関係の良い現場を探そうとすると「いい現場なんてないじゃん」「怖いヤンキーいるのかな・・・ブルブル」となってしまうので、あくまでもご参考程度にしていただけると幸いです。

 

実際の職場についての記事はこちら▼

【リゾートアルバイト】リゾバの洗い場ってどんな仕事?きつい?
A子 リゾートアルバイトの洗い場って実際どんな感じなの? 楽なの? ...
【リゾートアルバイト】リゾバのバイキング・レストランって忙しい?
こんばんはゴロゴマです 今回はリゾートアルバイト(通称リゾバの)経験3年やったゴロゴマが教える、 バイキング...

 

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました