【自宅で旅行気分を味わう9つの方法】旅行に行きたい方の処方箋

新着記事
  • ステイホームっていわれてもなにしたらいいんだ・・・
  • 旅行気分だけでも味わいたいな
  • 旅行に行きたくて仕方がない人
  • 旅行にいきたい、りょこうにいきたい、リョコウニイキタイ、りょこ#$&&’)*+
ゴロゴマ
ゴロゴマ

気が参ってきちゃうよね~~

すていほ~~~む!なんていきなり言われてもなにしていいかわからないですよね。

今回は自宅で旅行気分を味わう方法をご紹介します。

【旅行行きたい度小:軽傷患者】見るだけで旅行しなくていい方への処方箋

興味本位、旅行は見るだけで満足の人向けの比較的軽症患者向けの処方箋です。旅行気分を味わうにはまずは映像みてのんびりしましょう!

〈旅行気分を味わう方法1〉youtubeをみる

手軽に旅行気分を味わうにはこれ!すぐにでも検索すれば行きたいところの映像がすぐ出てくるからおすすめです。

軽傷患者の処方箋:ドローン検索

Taking a Drone on Honeymoon – 400 Days Around the World

例えばこれ!ドローン片手に世界一周新婚旅行した夫婦の映像です。ハネムーンを考えている人には最高の映像かもしれません。

【神回】カップルが日本一周しながら、ドローンで本気の自撮りしてきた。

今度は日本バージョン!写真家で有名なこんちゃんがキャンピングカーに乗って日本一周旅の様子を映像にしています。

 

他にも「drone ○○」「ドローン ○○」と国別で検索すると海外の景色がみれますので、ぜひご覧下さい

youtubeはコチラ

軽傷患者の処方箋:旅行系ユーチューバーをみる

旅行気分を味わうには旅行に行ったユーチューバーの動画を見るのはいかがでしょうか?

楽しい企画や知らない場所のお得なスポットを見つけられるかもしれません。今回は代表しておすすめ2つ紹介します。

 

素人がDIY!軽キャンの家具を全部作ってみた!【日本一周】

ドローンでもおすすめしましたが、写真家のこんちゃんの日本一周の動画です。仲のいい二人の映像は大変すばらしいです。

移動手段はヒッチハイク!?【アメリカ0円横断#2】

旅行と言ったらジョーブログさんと言われるほど、旅行系youtuberの一人です。

アメリカ横断を0円でやる企画が個人的におもしろかった動画でした。この動画だけでも旅行に行った気になれます。

〈旅行気分を味わう方法2〉旅行映画をみる

旅行に行けないなら、せめて旅行映画をみて旅行気分にしませんか?今回ご紹介するのは下の二つの作品です。

 

映画「はじまりへの旅」予告編

10年間の森の中での生活の後、再び社会へと関わらざるを得なくなってしまった家族の姿を描いたここころ温まるストーリーです。

映画「LIFE!」TV-CM《人生の転機編》60秒

岡村隆史さんが声優として勤めた作品としても有名です。イフ誌最終号の表紙を飾る大切な写真がないことに気づいた主人公ウォルターは、一大決心をしてカメラマンを探す旅に出発する。

妄想と現実が行き交う冒険ストーリーです。

〈旅行気分を味わう方法3〉シアタールーム作って映画館に行った気にしちゃう

映画館にも行けないならいっそ、お家を映画館にしてみるのはいかがでしょうか?

買うものはプロジェクターと必要ならスピーカーの二つです。今回それらのおすすめをご紹介します。

 

軽傷患者の処方箋:プロジェクターを買う

「映画館になかなかいけないし・・・」「スマホやテレビじゃなくて大きな画面でみたいんじゃ~」

って方はぜひプロジェクターは買って損はないでしょう。

テレビより、光がやさしいので長時間でも見れます。また、テレビよりも場所をとらないので、家の空間をすっきりさせたい人にはとても便利です。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

ケチな筆者が全力でえらんだよ~

音と映像と互換性がよくて1万以下で探してた~

軽傷患者の処方箋:スピーカーを買う

スピーカーで音に臨場感をだしませんか?おすすめは5.1chのタイプのものです。スピーカー1つでこんなにも音が違うの!!というぐらい映像に迫力が増します。

おすすめはこちら▼

ゴロゴマ
ゴロゴマ

テレビつけてたら、毎日音に触れるもんね~♫

ヤマハの一番コスパがいいのを選んだよ★

【旅行いきたい度中:骨折患者】もう時が経ったら海外へ行く方への処方箋

もう旅行にいきたくてうずうずしている患者向けの処方箋です。旅行気分だけでは物足りず、

「時が来たら速攻でかけてやる!」

「もう早く旅に出たくて仕方がない!」とそんな人のための処方箋をご用意しました。

〈旅行気分を味わう方法3〉旅行計画を立てる

じゃらんが今アプリになっていて、無料で読めるのは知っていますか?日本のおすすめ名所の情報やドライブプランなど様々な情報をアプリで公開するようになりました。

これを眺めて旅行気分を味わうのも悪くないかもしれませんね♪

ダウンロードはこちら

〈旅行気分を味わう方法4〉もう予約しちゃう

行く予定も決まっていないけど、時期が来たら今すぐにでも旅行に行きたい!そんな方におすすめです。

骨折患者の処方箋:未来の旅のチケットを購入できる?

Tripticketというサービスをご存じでしょうか?

Tripticketってどんなサービス?

スケジュールは決められないけど行きたい場所がある、行きたい宿がある。
そんな未来の「行き先チケットを」手に入れてもらう。
宿とお客様がつながっていくサービスです。

引用:Tripticket公式ホームページより

ゴロゴマ
ゴロゴマ

宿泊特化型のクラウドファンディングでホテル予約してくれたら、あとで宿泊してくれたら特典つきにしてくれるんだね!♪

Tripticketは1口1チケットとし、支援者からの売上を先行して加盟店様にお支払いし、 経済的に支援するサービスなので今のうちにチケット買っておくのもおすすめです。

tripticketはこちら

骨折患者の処方箋:キャンセルされたホテルのチケットを眺める

Cansellというサイトはご存じですか?

Cansellとは?

Cansellの出品は、キャンセルで行けなくなってしまった人の予約サイト。他のサイトでは埋まってしまったあの部屋も、ここでは見つかるかもしれません。

掘り出し物もあり、中には10万円ほど料金をカットしたホテルがみつかることもあります。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

予約をキャンセルした人たちのための販売サイトなんだね!

毎日キャンセルポリシーとして料金が発生し始めるホテルが販売されています。

直近で「旅行にいきたい!」と思った時にすぐに旅行にいくために眺めておくのもいいかもしれませんね☆

どんなホテルがキャンセルされているのか、どのくらい安くなっているか見てみるとおトクでびっくりすると思います(°д°ミ)3

cansellはこちら

〈旅行気分を味わう方法5〉クレジットカードだけでも準備しておく

「クレジットカードは何を使っていますか?」

コンビニのクレジットカード、ショッピングモールのクレジットカードでもいいのですが、旅行好きにはすこしもったいない!

申請してから自宅に届くまで時間がかかるのでこの際、時間のあるうちにクレジットカードの申請をしてみてはいかがでしょうか?

クレジットカードはぜひ、旅行特価型のSPGアメックスカードをおすすめします

ゴロゴマ
ゴロゴマ

▼こちらで解説しているよ♫

他のクレジットカードじゃだめ?旅行にSPGアメックスを使う理由
こんな人におすすめ! SPGアメックスカードって本当にいいクレジットカードなの? 他のク...

 

〈旅行気分を味わう方法6〉パスポートの申請だけやっちゃう

今後海外旅行をする予定でしたら、いっそパスポート申請書を作成しましょう!

インターネットからでも申請書は作成可能です。外務省が今と~ってもわかりやすくPDFでまとめてくれているので安心です。※直筆サインや申請書の提出は窓口になります。

外務省 パスポート申請書はコチラ!

ゴロゴマ
ゴロゴマ

初めての人はURLの「一般旅券発給申請書(10年・5年)」のところから申請するんだよ♫

これだけでも旅行の準備ができるので、旅行を控えている人にとっては無駄にはならないはずです。

〈旅行気分を味わう方法7〉旅行ツアーサイトを見る

airbnbをご存知ですか?世界各地のホストが現地に行かないと教えてもらえないような情報や映像をお届けしてくれます。googleが日本語翻訳を行ってくれるので外国語でも安心です。※ただし有料

airbnbはこちら

【旅行行きたい度大:重症患者】旅行行きたすぎて死にそうな方への処方箋

ゴロゴマ
ゴロゴマ

もう、だめゴマ。旅行に行きたくて仕方がないよ~~

旅行にいきたすぎて寝ても覚めても旅行のことしか考えられなくなってしまった。

だんだん独り言が増えてきた・・・等

重症です。今すぐ処方箋が必要な患者向けです。旅行気分どころではありません、早急に救急車でお運び致します。

〈旅行気分を味わう方法8〉もう行ったと勘違いするぐらいに環境を整える

もうここまできたら五感をフルで活用しましょう!

見て旅行・聞いて旅行・香って旅行…もうここは海外か・・・・?と思うレベルで脳をだましましょう。

重症患者の処方箋:VRを買う

旅行気分を味わうのに必要なものはGoogle EarthというアプリとVRです。もちろんVRはなくてもGoogle Earthだけでも十分楽しめます。

Google Earthは最近になって世界各地のまさに「ストリート」をweb上から画面の越しに散策できるサービス『ストリートビュー』にVR機能が追加されました。

実際VRでみるとこんなかんじ▼

Google Earth VR – Street View

こんなドローンから撮影したような壮大な映像が光景として広がります。気になった、行き先を検索してGoogle Earthで見てみるのもいいかもしれまんせんね♫

ちなみにおすすめVRはこちら▼


ゴロゴマ
ゴロゴマ

えっ!いまVRって3、4千円で買えちゃうの?

重症患者の処方箋:森・川の音楽をかける

もう家にいる代わり映えのない毎日の音に飽きてきた!というかたなら、自然の音を聞いて心を落ち着かせましょう。

音楽サイトやyoutubeで「自然 音」と検索をかけるとおすすめにヒットします。

重症患者の処方箋:部屋の匂いにこだわる

自分が普段過ごしていると気づかないかもしれませんが、他人の家にいくと、「自然の香り」「おばあちゃんの家の香り」「お菓子の香り」など気づくことってありませんか?

1日中家にいるとそういった香りに24時間知らず知らずのうちにそういった環境にさらされているんです。

私のおすすめは商品の裏に「精油」と書いてある純正な油を使用した科学薬品のない芳香剤です。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

不純物入っていると頭が痛くなるもんね

▼例えばこんなの




〈旅行気分を味わう方法9〉最終手段!暗示・精神統一する

もう我慢できない!手が震えてきたかたへの最終手段です。

悟りを開いて、ゆっくり心を落ち着かせましょう

重症患者の処方箋:精神統一する 深呼吸 瞑想

「15分間呼吸だけに集中したことはありますか?」

現代人の1日の情報量は、江戸時代人の一生分とも言われています。

それだけ必要かどうかわからない情報にたんまりつかっているわけです。

「たまにはあえて思考を停止させる必要があります。」

タイマーをかけてのんびり15分間自分の呼吸音だけに集中してみてください。終わったあとに、旅行に行きたい気持ちがすこし楽になっているはずです。

重症患者の処方箋:イメージング

深呼吸や瞑想とが終わっていてもまだ旅行に行きたい方はイメージング(ビジュアライゼーション)を5分程度やってみてください。

例えばあなたがハワイに行きたいとします。

「私はいまハワイにいるハワイに居る…」そうつぶやきながらハワイの光景を思い浮かべましょう。

脳は現実と想像の世界を区別できません。

なのであなたが想像したハワイの光景は脳内ではあなたは実際にハワイに行った時に見た光景と同じ状態にあります。

ゴロゴマ
ゴロゴマ

梅干食べなくても梅干を見るだけでつばが出る現象と同じだよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

少しは旅行に行きたい気持ちを抑えられたら幸いです。

最後にまとめておきます

旅行に行きたい度小:軽症患者

  • youtubeや映画で旅行関係のものを見る
  • 家をいっそホームシアターにしてしまおう!

旅行に行きたい度中:骨折患者

  • 具体的な旅行の計画を立てる
  • クレジットカードやパスポート申請を行う
  • ツアーサイトを見てにやにやしながらTripticketで予約しちゃう

旅行に行きたい度大:重症患者

  • 5感をフル活用して旅行に行った気分にする
  • 瞑想とイメージングで脳をだます

 

おしまいっ

コメント

タイトルとURLをコピーしました